トピックス

TOPに戻る

陸軍は蟻・海軍は魚・空軍は鳥でよい 5・4「9条世界会議」

写真
会場に入れなかった人達がこんなに

 憲法九条を世界の人と考えようと「九条世界会議」が5月4日(日)千葉幕張メッセで開かれ、主婦の会の仲間3人で行って来ました。
 のべ1万2千人が来場し、3千人以上が会場に入れないほどでした。基調講演があり、アメリカ代表は日本はアメリカに追従して敵が攻めてくることを想定して、日々軍事訓練しているが、人類の本当の敵は貧困、病気、無学、人権侵害、地球温暖化であり、戦争ではこれらの敵を倒すことは出来ません。みんなで九条の大使になりませんかと話されました。
 また、軍隊を持たない国、コスタリカの代表が保険医療費と教育費よりも軍事費が多い国ではなく、陸軍は蟻でよい、海軍は魚でよい、空軍は鳥でよいではありませんかという話しがあったときに参加者は大きくうなずき、会場は笑顔に包まれました。「社会が不安であれば、私たちだけが心静かというわけにはいかない。不安にならないために大事なものの一つが憲法九条です」という加藤とき子さんの平和への熱い思いを込めた歌声に大きな感動と勇気をもらい、遅い時刻に帰宅しました。
 大場はる子

東京土建国保の手引き カレンダー