トピックス

TOPに戻る

会社から建退共の印紙がもらえるように

写真
綾瀬分会利根川君

 青年部副部長の利根川です。僕はゼネコンの現場で吹き付けの仕事をしていますが、最近、建退共の印紙を会社からもらえるようになりました。
 青年部に入ってから2年くらいになりますが、最初は建退共すら知りませんでした。部会の学習会で建退共を学び、35年くらいかけるとかけたお金が倍くらいになる利率の高さに魅力を感じたため加入しました。その後の学習でゼネコンなどの大手や公共工事で働いている職人は会社から印紙がもらえることを知りました。
 利用しない手はないと思い、そこで自分の現場の係員に建退共の印紙のもらい方を聞きました。内容がわかったら社長に直談判を行い、社長に手続きの方法を伝え本社に用紙を取りに行ってもらいました。その用紙に記入し現場の係員から印鑑をもらい、また社長が本社に届けて手続き完了。
 青年部に加入して色々なことが勉強できるのはとても良いと思います。もし、まだ建退共をもらっていない、知らない人がいたら、将来の貯蓄だと思ってめんどくさがらずに始めてみてください。1日310円もらってるのと同じなので本当に得だと思いますよ。
綾瀬分会 利根川秀吾

東京土建国保の手引き カレンダー