トピックス

TOPに戻る

分会だより

一泊で学習会旅行

―六木分会 主婦の会―

写真
みんなつるつる美肌です

 10月27日、28日で分会から支援を頂き一泊学習会旅行に草津へ行きました。秋に11名の拡大で73名の会員になり、行事の連絡が伝わりにくいと声が上がっていました。連絡網を作り一人一人に電話をかける事、群長さんに協力をお願いすることなどを話し合いました。一人ぼっちにさせないよう悩みや苦しみなど気楽に話せる仲間作りとし、行事に参加していただきたいと思います。晴天に恵まれ、白根山や湯畑を散策し、温泉に入り、つるつる美肌になり楽しい旅でした。
斉木美枝子

11年ぶりバスハイキング

―関原分会―

写真
バスの前でハイチーズ

 10月5日(日)11年ぶりのバス・ハイキングで、群馬県・沼田方面に30名で行って来ました。
 初めの酒蔵見学では、酒やおいしいお水の試飲をしました。昼食はきのこ料理を中心におそばやなめこ汁などボリュームメニュー。その後ぶどう狩りに移動し、巨峰などを試食しその後ぶどう棚に巨峰を一房ずつ採りに中に入りました。ぶどう棚は低くて子ども達には取りやすそうでした。
 白沢温泉・望郷の湯には早めに着き、少し時間を多く取る事も出来て、広い露天風呂を楽しみました。温泉は道の駅にあり、アスレチックなどでも楽しめました。帰りは組合クイズや拡大の訴えもしながら楽しく帰って来ました。
 11年ぶりのバスハイクで経験不足もあり、準備期間が少なく呼びかけが弱くなってしまいましたが、内容的にはみんなに好評で組合としての企画が盛り込まれてよかったです。
関原分会 瀬田初枝

92人でバスレクリェーション

花畑分会バスレク

写真
昼食に舌鼓

 10月26日(日)恒例のバスレクに92人バス2台で行きました。まず茨城県の大洗水族館を見学し、イルカのショーを楽しみました。その後、魚市場で買物をしました。最後は梨狩りの予定が時期的に遅かったため柿狩りに変更となってしましました。柿を一番食べた人はなんと8個で、ほとんどの人が3個〜4個でした。この日は曇りの予報でしたが、小雨が降ったり止んだりの旅行日和とは言いにくい天気でしたが、大変楽しめる旅行でした。
中島優次

東京土建国保の手引き カレンダー