トピックス

TOPに戻る

分会だより

各チーム接戦

事務所分会ボーリング大会

写真
ストライク取るぞー

 11月22日(土)日光街道沿いのパール2階にあるフジボールにて事業所分会ボウリング大会を開催し、13事業所100人が参加。事業所対抗で日頃から鍛えたボウリングの腕を競い合いました。
 今年はボリュームのあるお弁当も準備し、若い職人さんにも参加のしやすいレクとして企画しました。例年よりも多くの事業所から申し込みをいただき、当日はマイボールやマイシューズ、マイグローブを持った猛者たちも多数参加。
 開始の時刻になったら第一投者が一斉に投げてスタートの予定でしたが、タイミングが合わずそれぞれでスタート。各チームストライクやスペアでハイタッチ。大変な盛り上がりをみせ、各チーム僅差の接戦を繰り広げました。
 最後の結果発表では、順位の発表に一喜一憂。レベルの高いチームが揃う中、昨年優勝の(株)セイアツをおさえ初参加の明慎工務店が総合得点で1位に輝きました。来年のボウリング大会での再戦を誓い、参加者の笑顔の絶えぬまま終了となりました。
事業所担当 金子大介

月の砂漠に一泊旅行

青井分会 高友会

写真
月の砂漠はきれいですね

 11月4日、5日(火、水)の一泊で千葉県に青井分会の高友会旅行に行きました。参加者は総勢40人で青井分会からは26人、付き合いのある西新井本町分会、椿谷在家分会、綾瀬分会、花畑分会の高友会より14人参加いただきました。
 当日は抜けるような青空が広がり、集合場所を滞りなく出発。バスに乗り込むとすぐに酒盛りが始まり、大多喜城に着く頃にはほろ酔い気分。大多喜城を見学しようと入り口に行くと休館で、気分を切り替え大多喜十万石でお昼にお寿司を食べました。昼食後はメインの月の砂漠を見学。ホテルの夜の食事は分会初となるバイキング形式でビールのピッチャーもテーブルに並び、元気な女性陣を中心に大変盛り上がりました。2日目はお寺見学と買物を楽しみ帰路につきました。今回の旅行は大川夫妻が分会高友会の予算がないところ、値段交渉や段取り、当日の手料理など本当に頑張っていただき開催できたものだと思っています。他の分会の方の協力もいただき、みんなで楽しい2日間が過ごせました。芝本義夫

九名で憲法学習

本会分会九条の会発足

写真
九条について熱く語ります

 「分会9条の会」の結成に向けて、11月26日胡禄神社において集会を行いました。当日は分会と群役員から9人の賛同者が参加して、小針常任の挨拶後、松舘書記次長から憲法とそれを取り巻く情勢についての講演がありました。その中で海外派兵による戦争を望む改憲派の攻勢によって、昨年国民投票法が強行採決され2年後には施行されるところまで来てしまっており、このもくろみを失敗に終わらせるためには憲法を守ろうという意思を持つ人々が国民の過半数を占めることが重要であるとの訴えがありました。また、参加者からイラク派兵や田母神論文についての意見が出され、活発な議論の後、事務局長に川島を選出して閉会となりました。
川島俊一

東京土建国保の手引き カレンダー