トピックス

TOPに戻る

労働者の要求を実現しよう 国民春闘勝利総決起集会

写真
みんな気合い入ってます

 1月28日(水)、各労働組合と労働者が中野ゼロホールに集まり09国民春闘勝利「1・28総決起集会」を行いました。当日は雨の中、「誰もが安心して生き、働けるルールの確立を!」などをスローガンに全都より総勢1000人、足立支部より26人の仲間が参加。
 開会の挨拶後、社会風刺コント「ザ・ニュースペーパー」のコントが行われ、小泉元総理や福田元総理、麻生総理などの歴代総理大臣とキムジョンイル総書記のモノマネをしたニュースペーパーのメンバーが心情を語るコントで会場を沸かせました。参加者からは「楽しかった」と大きな拍手が起こりました。
 続いて集会のメインである春闘勝利の決意を代表の4団体が舞台上で述べ、その後、春闘アピール採択を行いました。アピールでは仕事不足による元請単価の切り下げや発注停止、貸し渋りや貸しはがしなど「100年に一度の金融危機」といわれる経済危機と自公政権の行き詰まりの中で、09春闘で生活の実態から要求を積み上げ、不況宣伝に負けない体制をつくり、雇用をつくりだすたたかいが重要となっている。組織された労働者、労働組合が先頭に立ち、職場や地域を基礎とした運動で労働者や国民の切実な要求を実現する為たたかい抜きましょうと提案がありました。参加者の大きな拍手で承認され、最後は団結ガンバローで全員の意思統一を行い閉会となりました。

東京土建国保の手引き カレンダー