トピックス

TOPに戻る

83人の来場者集まる住宅まつり なんでも相談会

写真
住宅相談受付中です

 おまつりの関係者の方々、本当にご苦労様でした。
 2月28日足立支部の駐車場で、住宅まつりなんでも相談会が開催されました。
 天気には恵まれても朝から出足が悪く、わたあめなどを協力者に配る有様。開始から1時間30分が経過する頃にはやっと来場者が列を作るようになり、木工教室など、大人用にも自然の素材やどんぐりの実など利用した組木ブロックなど楽しい企画があり、左官屋さん体験コーナーでは親子で共同作業をして、自然に優しい珪藻土(けいそうど)の材料を壁に塗る体験をしました。
 住宅介護用品展示コーナーでは高齢化社会に向けてみんなの関心が高まりを感じました。介護用品や住宅改修工事の申請や相談にはNPO法人すまいの相談室にご用命くださいと伝えました。住宅の相談会では午後から相談者が増加。やはり巨大災害に対応したいと耐震の相談や改修工事に区の制度や補助等について相談があり、当日の協力者の中からも住宅構造研究所のガーディアンウォール工法などの説明を受ける人がいました。参加者全員が中食やおやつに本場の讃岐うどんを食べて1日がかりの楽しい住宅まつりが終わりました。1日通して来場者は83人、協力者は39人の参加でした。
 池内政一

東京土建国保の手引き カレンダー