トピックス

TOPに戻る

自分の命をカンナで削っていたようなものだ アスベスト宣伝署名行動

写真
訴えを行う原告団たち

 2月13日(金)に首都圏統一でアスベストの宣伝署名行動を行いました。実施駅は北千住、綾瀬、西新井で3駅合計で79人が参加。アスベストの原告団は北千住駅に参加し、旗や署名用紙を手に訴えを行いました。
 原告団の参加者から話しを聞いたところ「街頭の皆さんより支援をお願いするしか方法がない。未だ労災認定していない仲間の為にもという思いで行動に参加しています。」「もっとテレビのニュースで報道してもらえれば、街頭の人達に興味を持ってもらえると思います。」「最近は専門のお医者さんも増えてきたがあまりアスベストが知られてないときには肺気腫と診断されたこともあります。原告団の方でマンションの階段を降りるだけで動けないほど疲れてしまう人もいます。その人は12月に入院し、もう帰って来れないそうです。足立支部の中でも多くの方が亡くなっている。私達は国に殺されるんだ。自分の命をカンナで削っていたようなものだ。」と国に対する怒りをあらわにしました。
 栗原書記

東京土建国保の手引き カレンダー