トピックス

TOPに戻る

アスベスト被害者の全面救済求め 石綿救済法の隙間ない遺族補償を

早期に遺族補償が実現することを願う
早期に遺族補償が実現することを願う

 足立支部では石綿救済法に沿った労災認定を勝ち取るべく、審査請求・再審査請求を起こしてきたアスベスト被害者(故)池内甚一郎さんの「特別遺族年金不支給決定取り消し」を求め10月1日に東京地方裁判所に提訴。その第1回公判が11月26日(木)に行われました。

 度重なる申請不受理
 06年6月29日から始まった遺族補償を求める申請は、労働基準監督署の不支給決定・労働局への審査請求棄却・労働保険審査会の再審査請求棄却と度重なる申請不受理により3年もの長い月日が経過。医学的資料が不足しているとして棄却され、遺族がいまだに補償を受けられずにいます。

 被害者全面救済を
 石綿救済法は施行当時「隙間ない救済をする」として提言され、アスベスト被害者に光を与えました。しかし、実態として全面救済は皆無、裁判まで発展しています。
 アスベストの普及がピークを迎えていた80年代。建設現場で働く誰もが曝露の可能性を潜めています。医学的所見を求めるより、建設現場で従事していたかどうかに焦点当てるべきです。
 この裁判で勝利を勝ち取り「建設従事者」「アスベスト被害者」の将来への補償と既得権を守っていくことが重要です。
労働対策部長 橋本正三

東京土建国保の手引き カレンダー