トピックス

TOPに戻る

家族連れ目立った ―NPOまつり―

起震体験中。震度7はかなりの揺れです
起震体験中。震度7はかなりの揺れです

 2月20(土)にNPOでは支部会館の駐車場を会場に、NPOまつり「住宅相談フェア」を開催しました。
 当日は、足立区協力の下、起震車(地震体験装置)と煙体験装置を用意し、災害時の状況を体感してもらう試みを取り入れました。
 取り組みとしては、地震に対応する住宅相談をメインに、包丁とぎ、まな板削りを無償で行い、催しものでは、わた飴の無料配布と餅つき、トン汁を振舞いました。工作では、銅版細工と落ち葉やどんぐり、廃材などを使用した自由工作を提供し、親子連れの来場者に非常に喜ばれました。
 来場者は200人と盛況の内に幕を閉じましたが、継続は力なりを信じ、次年度も開催したいと感じる催しものとなりました。
書記局 今宮竜司

東京土建国保の手引き カレンダー