トピックス

TOPに戻る

景気回復・平和を守れの声大きく 第81回中央メーデーに3万2千人が参加

「内部留保を労働者・国民にまわせ」手には風車を持って表参道をデモ行進する足立支部の仲間たち
「内部留保を労働者・国民にまわせ」手には風車を持って表参道をデモ行進する足立支部の仲間たち

 5月1日初夏のような陽気のもとで、第81回中央メーデーが代々木公園で開催されました。集会には全体で3万2千人が、足立支部からは298人が参加。「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」のメーデースローガンと他に「賃金の引き上げ」「消費税引き上げ反対」「核兵器をなくせ」「普天間基地の即時無条件撤去」「ストップ・地球温暖化」などの要求をアピール、集会後3コースに分かれデモ行進、足立支部は明治公園コース・約3キロメートルを歩きながら沿道の人々に呼びかけました。

メーデーに参加しました

佐々木さん
佐々木さん

初めて参加しました

 【佐々木ヨウ子・鹿浜】初めて参加しました。会場に沢山人がいて賑わってて楽しかったです。(政治で気になることは)お年よりにもやさしくして欲しいですね。(鳩山政権に望むこと)消費税率の引上げには反対です。

普天間基地なくして欲しい

岡さん
岡さん

 【岡 恵三郎・本木】会場に来て見たらステージが目の前だったので迫力があったね。
 (政治のことで気になることは)基地問題だね、私としては普天間基地は日本からなくしてほしい。
 (鳩山政権に望むこと)景気を良くして欲しい。電気工事をしているが、最近は歳だからあまり現場に出ることは少なくなったけど、たまに現場にいくと仲間が不景気に嘆いているよ。

木村さん
木村さん

国民のための政治を

 【木村紀雄・綾瀬】20年ぶりに参加しました。昔より規模が小さくなったかな?(政治のことで気になることは)景気のことかな、とにかく仕事がない。年金ももらっているのだが、とても年金だけでは生活していけない。(鳩山政権に望むこと)大臣や議員の人たちはいろんなことを言うけど、国民みんなのことを考えてくれる政治をして欲しい。

公契約条例制定実現を

島原さん
島原さん

 【島原 孝・竹保】今現在も公契約条例制定の取り組み等最低賃金の引き上げなど労働者の訴えは変っていません。建設不況・仕事確保等仲間のつながりをもっと大事にしなければならないと感じました。
 集会は晴天に恵まれて「歩く事が健康第一」とか「参加する事に意義がある」など参加した仲間たちと話しながら代々木公園より明治公園までデモ行進を行いました。
 苦言を一言申しますと、代々木公園内ブルーシートの上で集まっておりますので靴は脱いで歩く事、又その上でタバコは吸わない事(喫煙場所で吸う)をお願い致します。

青年部 今年は風車を作成してメーデーに参加

小野寺青年部長に聞く

青年部を代表して参加したメンバー左から関さん、小野寺さん、岸さん、まひるちゃん、川田書記。今年のコンクールは入賞を逃しましたが、また来年期待していますよ ガンバレ青年部
青年部を代表して参加したメンバー左から関さん、小野寺さん、岸さん、まひるちゃん、川田書記。今年のコンクールは入賞を逃しましたが、また来年期待していますよ
ガンバレ青年部

 「テーマは、大企業の利益をまわせ、仕事をまわせということを風車で表現しました。4月から仲間と取り掛かり、平日は仕事を終えてから、日曜日も作業をしました。苦労したところは小屋の壁の角度のつけ方と人力で動かすため羽根の材料を何にするか悩みました。」

東京土建国保の手引き カレンダー