トピックス

TOPに戻る

かあちゃんたちの熱き思い とどけ父ちゃんに仕事を!の声

 「父ちゃんに仕事を!建設国保は社会保障の灯台!」をメインスローガンにした建設職人かあちゃん決起集会実行委員会(4土建・1県連の主婦の会)が6年ぶりに開催されました。この他にも後期高齢者医療制度即時廃止、消費税増税反対、憲法9条を守ろう、基地のない日本を、などをかかげ、3500人が日比谷大音楽堂に集まりました。

かあちゃんパワーで要求実現だ
かあちゃんパワーで要求実現だ

 【女性の会・佐藤美千子】「建設職人怒りのかあちゃん集会」が6年ぶりに、首都圏土建の仲間が結集しました。足立支部からは44人が参加しました。暑い日となりましたが、会場は暑さに負けないぐらい熱気でムンムン、来賓に民社党の福島さん、共産党の小池さん、民主党のまどかさん他の激励のあいさつをいただきました。
 カラフルな衣装に趣向をこらした各団体のパフォーマンスと決意表明で会場は盛り上がり、集会アピールと「手のひらでつなぎ合う仲間たち」のテーマ曲を歌って、個人請願書片手に国会までデモ行進し衆・参議院議員にそれぞれ手渡しました。
 私たち足立支部の仲間も鬼のお面・とんがり帽子をかぶりブルーのTシャツ着て沿道に立ち、街行く人たちも立ち止まる程の応援をいただき?ながら、シュプレヒコールでがんばり、私達かあちゃんの熱い思いが7月の選挙に伝わる事に期待した集会でした。

おそろいの帽子とTシャツでアピールしました
おそろいの帽子とTシャツでアピールしました


東京土建国保の手引き カレンダー