トピックス

TOPに戻る

足立の町並み散策 *第2回* 足立区役所北館屋上 エコガーデン

写真 今月は足立区役所へ散策してきました。区役所といえば申請や証明書を取りに行くところということ以外いかない場所かなと思いますが、あったのです、癒しのスポットが。 現在、区役所北館屋上に「エコガーデン」なるものが出来ていました。温暖化対策の一環として屋上が緑化されているのですが、一般にも開放されていて、南欧風作りの庭園となっており花や木、芝生などの緑が迎えてくれます。庭園にはベンチもあり飲食物の持ち込みもできます。(ゴミは持ち帰り)
 梅雨の晴れ間に行ったのですが、目の前に国道4号線があるにもかかわらず意外と静かでした。また、ここでは太陽光発電パネルや雨水タンクなどもあり、エコのことも学べるようになっています。開園日時は、平日と第4日曜日の午前10時30分〜午後4時30分となっています。(問合せ先、本庁舎管理係03-3880-5824)

東京土建国保の手引き カレンダー