トピックス

TOPに戻る

働き方のルール作りを足立区からも 賃金を下げるだけでは会社も景気も良くならない

公契約条例で賃金の底上げを

つどいに足立区・副議長・区議会全会派からも参加

呼びかけ団体代表あいさつ
建設ユニオン・菅原良和委員長
建設ユニオン・菅原良和委員長

 景気回復の兆しがいっこうに見られない中で、現在公共の仕事を行い業者が倒産、労働者が低賃金で働いているという状況が生まれています。そんな状況を打開しようと土建足立支部、建設ユニオン、足立区職員労働組合の3団体が呼び掛け団体となり、11月25日足立区庁舎ホールにて「公契約を考える足立のつどい」を開催しました。つどいには足立区役所から定野総務部長、議会からは前野和男副議長をはじめ、自民・公明・共産・民主の全四会派、13人の区議が駆け付け、激励と公契約条例実現に向けた決意が語られ、参加者に大きな勇気と確信を与える集会となりました。全体で212人が参加しました。

区民の笑顔を取り戻したい

 あいさつに立った足立区総務部長・定野さんからは「公契約が変換の時期にきていると思う。区でも低価格の入札が続いている、これが続けば悪循環になるだけ、労働者の賃金を引き下げることがあっていいのかという議論もあります。ぜひみなさんと一緒に新しい公契約とは何か、日本の将来、景気を良くするために考えていきたいと思っております。」、自民党・馬場区議からは「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしの近江商人の経営理念が自治体の契約の中でも必要ではないかと思っている。業者、働く者、区民の笑顔を取り戻すために奮闘したい。」と発言、他にも共産党・鈴木区議、民主党・長谷川区議からもあいさつを頂きました。

野田市の条例制定が建設従事者の賃金改善を果たす

 現場からの報告として、建設団体から田口正俊さん(全建総連東京都連書記長)、法務局の委託現場から杉浦真由美さん(民事法務労働組合書記長)、区役所や市役所の実態を高橋眞之さん(東京自治体総連合書記次長)がそれぞれ発言し、特に田口さんからは野田市の公契約条例制定を受けて、建設現場で時給換算30〜50円の具体的な改善があったことが報告され、条例が建設技能労働者の減少を食い止める有効な手段であることが強調されました。

講演をする松丸和男中央大学教授
講演をする松丸和男中央大学教授

労働者のコストカットでは経済は良くならない

 3人の現場から実態報告をまとめる形で、松丸和夫中央大学教授が「公契約条例の意義と展望」と題して講演を行ないました。
 バブル崩壊後の日本経済の20年間に触れ、大規模投資型、市場原理にゆだねる経済政策が国民生活を豊かにさせる事につながらない事が明確になったと指摘。
 景気を回復させるには、今までのお金をつぎ込む政策やコストカットによる労働者の賃金削減による利潤追求型経営の転換が必要であるとの説明がされました。

新たな経済政策 それが公契約条例

 野田市で昨年9月に全国で始めて公契約条例が制定されました。
 条例は、行政(市役所)と議員が市の発注する公共工事等(契約)が労働者にしわ寄せが生じている実態を認め、その是正の手立てを講じたものです。
 松丸教授は「これこそが、今日的な新たな経済政策である」と述べ、条例は官製ワーキングプアを防ぐことに留まらず、経済と消費活動の担い手である「働く者」に光を当てることで、事業場、地域経済、自治体の循環を促す起爆剤となるものであると解明をしました。

公契約条例は目下の最も効果的な「地域振興策」

 公契約条例は現在、国分寺市や川崎市でも議会での条例制定が進んでおり、労働者が切り捨てられ、経済が行き届かなくなっている現在、これらの動きはすべての自治体共通する最重要課題であり、景気回復に向け条例制定が目下の最も効果的な「地域振興策」であると松丸教授は発言しました。
 最後に参加した全ての人に松丸教授は「議員・足立区と協力し、条例実現に向け真剣な討議を開始し、足立区で一刻も早く制定されることを期待したい」と述べ講演を結び、参加者からの大きな拍手で終了しました。

「つどい」にてあいさつをする来賓のみなさん
足立区・定野司総務部長 自民・馬場信男区議 共産・鈴木けんいち区議 民主・長谷川たかこ区議
足立区・定野司総務部長 自民・馬場信男区議 共産・鈴木けんいち区議 民主・長谷川たかこ区議

 


ことば・解説
公契約条例

 「公契約条例」とは国や自治体が行なう公共工事(建設)や委託事業(清掃・給食調理・介護・保育・図書館など)について民間業者と契約を結ぶ際に、その事業に働く労働者の賃金や労働条件を適正に定め、確実に末端の労働者まで確保することを義務づける制度のこと。


つどいに参加した来賓・団体(敬称略・順不同)
【足立区】定野 司総務部長
【足立区議会・副議長】前野和男
【足立区議会】自民党:鴨下 稔、馬場信男、ほっち易隆/公明党:小泉ひろし/共産党:針谷みきお、伊藤和彦、ぬかが和子、橋本ミチ子、さとう純子、鈴木けんいち、浅子けい子/民主党:長谷川たかこ
【埼玉県越谷市議会】共産党:阿部君江
【全建総連・他組合・マスコミ関係】
全建総連・全建総連東京都連・東京地評・土建本部・土建江戸川支部・土建葛飾支部・土建文京支部・土建小金井国分寺支部・東京自治労連・東京福祉バス労働組合・JMIU丸石自動車支部・足立区職労組・足立区労連・北区労連・建交労関東支部・日の丸自交労組・法令労北千住分会・足退教・年金者組合・民事法務労組・日本共産党足立地区委員会・あゆみの会・日刊建設工業新聞社・日刊建設通信新聞社・労働報道相談センター
(司会進行:大滝慶司足立区職員労組委員長)

東京土建国保の手引き カレンダー