トピックス

TOPに戻る

夏の過ごし方グリーンカーテンのすすめ

節電と夏バテ解消の一石二鳥なるか?

大場さん
大場さん
効果があれば来年もと期待されています
効果があれば来年もと期待されています

 【寺町・大場太一郎】最近のニースは、エコや節電、といった事が頻繁に流れている。我が家でも夏に日当たりの良い西側の窓に、ツル系の植物(ニガ瓜)を植え、今伸ばしています。苗を買いに行ったら、数が少なく、種類も無く、2本だけ先に植え、後日もう2本。先に植えたのが、もう数本の花が咲き、実が成り始めていますが、まだ発育中で、窓全体を覆うにはまだまだで、夏バテ解消の食べ物が何本出来るか?と、グリーンカーテンで、部屋が涼しくなるかが?楽しみです。
 毎年その部屋は、暑く、クーラーも日向で効きが悪く、誰も居たく無い処だから、今年の結果で毎年、植えるようになるでしょう。

節電効果だけでなく不安な時代を乗り越えたい

近所のみんなで実行すればさらに節電アップ
近所のみんなで実行すればさらに節電アップ

 【本木・今田玲子】5月の初めの頃、節電を目指し東南窓側にゴーヤの苗を植えました。
 今まで植物には目もくれない夫がなぜか毎日世話をしてたせいもあり、5月末頃からいきなりネットに蔓をからませ、緑のカーテンらしくなってきました。お隣さんも刺激され自分の家の窓側にもネットを張って欲しいと言われました。
 私はニンマリ、できれば近所中緑のカーテンで節電もさる事ながら栄養満点のゴーヤを食べ、暑さばかりではなく、不安な時代をちょっとでも乗り越えられたらと思う。

東京土建国保の手引き カレンダー