トピックス

TOPに戻る

支部分会だより

地域まつりでミニ住宅デー
〔花畑分会〕

花畑分会のテントの前は大行列となっていました
花畑分会のテントの前は大行列となっていました

 【花畑・仕事対策部長・鈴木順也】10月30日(日)うす曇の中、第19回北部ふれあいまつりが、陣川戸公園にて開催されました。花畑分会も協賛というかたちで参加し、46人の仲間が参加しました。事前に分会独自に3千枚のチラシを地域にまき、まつりの成功に貢献しました。
 当日は、住宅相談2件、まな板販売30枚、包丁研ぎ3百丁、木工教室36人、焼きそばも258食を完売しました。木工教室には小・中学生が参加し、体験後に記入するアンケートには「もっとやりたい」「将来職人さんになる」などの嬉しい内容が書いてあり、心にジーンと響いて感動してしましました。また、会場では募金活動も行い、来場者の方たちから貴重な募金が寄せられました。

NPO住まいの相談室 第11回総会を開催

 11月26日(土)午後7時より、支部事務所においてNPO法人「住まいの相談室」の第11回総会が会員42人の参加で開かれました。
 最初に小田理事の司会により、議長に山崎理事を選出。池内理事長より「今年は3・11東日本大震災がおこり、未曾有の災害が起こりました。耐震等今私たちに求められていることは非常に大きい。みんなでがんばっていきましょう」という挨拶しました。
 支部より増子執行委員長、本部より瀬田本部中央副執行委員長より挨拶を受けました。
 小野NPO事務局長より昨年の経過の報告、早川担当書記より決算報告、小針監事より監査報告が行われ承認されました。
 次にガーディアンウォール工法について鰹Z宅構造研究所の関口裕伴氏より講義をうけ、引き続き新年度事業計画を審議、承認されました。
 理事長に池内正一氏(再任)副理事長に村山博司氏(再任)事務局長に高実子一美氏(新任)を選出し散会となりました。

拡大達成の力になった 分会食事会に百人が参加
綾瀬分会

 【綾瀬・書記長・金子和男】10月16日(日)綾瀬五丁目会館にて分会のお食事交流会を行いました。
 12日の分会執行委員会でお話ししただけでしたが、100人くらいの方たちが参加してくれました。拡大月間中でもあり島原副委員長、田中書記次長も駆けつけ、東京土建組合の利点や拡大についてあいさつを頂きました。
 また、参加された女性のみなさんが積極的に手伝ってくれたおかげで、スムーズに進み女性の力を強く感じ嬉しくなりました。
若い人の参加が少なく残念でしたが、また次回も行うようにして、仲間との交流を深め、新しい仲間の紹介につながればと思いました。

東京土建国保の手引き カレンダー