トピックス

TOPに戻る

2012年 辰年 組合と共に前にすすもう

大病したが仲間と共済で元気に
千住・斉藤光市さん

最近は自転車も乗れるようになったと語る斉藤さん
最近は自転車も乗れるようになったと語る斉藤さん
地元で行われたお祭の風景
地元で行われたお祭の風景
斉藤さんが撮影しました

 昨年の4月、朝突然自宅で倒れました。それから3回もの入退院を繰り返し、4ヶ月もの入院生活を送りました。現在は自宅にてリハビリを兼ねた生活を送っています。
 組合には昭和38年に加入、大病を患うのは初めてのこと。でも、仲間の励ましと共済・国保からの給付があってとても助かったと語ってくれました。
 散歩のときでもウエストバッグにはコンパクトカメラが入っています。カメラは小学生からの趣味で、近年は分会の仲間同士で展覧会を開催、これからも街の身近な風景を撮って行きたいと元気にしています。

未来のなでしこジャパンか
綾瀬・太見芽惟ちゃん

けっこう強くボールを蹴れるメイちゃんです
けっこう強くボールを蹴れるメイちゃんです

写真 芽惟(メイ)ちゃんは綾瀬分会・太見雄貴さんの娘さんで5歳です。お父さんとよくボール蹴りをして遊んでいましたが、昨年夏頃から通っている幼稚園のサッカークラブに入って週1回の練習に励んでいます。
 他にも習い事をしていて今一番好きなのはプール(水泳)だそうです。将来、サッカー日本代表になりたい?と聞いたら小さな声で「なりたい」とこたえてくれました。

正月TVCMでひと仕事
花畑・玉井勝利さん

仕事を続けていることが若さの秘訣と語る玉井さん
仕事を続けていることが若さの秘訣と語る玉井さん
左が書家の宇佐美さん、右が横綱・白鵬のサインと手形です
左が書家の宇佐美さん、右が横綱・白鵬のサインと手形です

 みなさん、お正月のテレビで横綱・白鵬が出てるコマーシャルを見ましたか?檜の板が写っていますが、それを削ったのが造作大工50年の大ベテラン、「昨年12月に急に決まったんだよね」と、使用された板は「尾州檜」といって大変貴重な木材です。
 現場にはハイヤーで送迎されたそうで貴重な体験をしたと。今年は年男となりますが、まだまだ仕事への好奇心は旺盛で仕事以外にも読書が好きとのこと。また、作業場にもよく若い人が訪れ、いろんな話しをするそうです。

東京土建国保の手引き カレンダー