トピックス

TOPに戻る

土建国保の予算要求ハガキ
昨年の取組結果上回る

林致寛 支部社会保障対策部部長
林致寛 支部社会保障対策部部長

 私達の土建国保は、国と都からの補助金と皆さまの保険料で運営されています。補助金が削減されれば、土建国保の保険料に直結してしまいます。そのため予算要求ハガキは非常に大切で重要な取り組みです。
 皆さまに6月から7月にかけて取り組んでいただいた厚生労働省宛ての予算要求ハガキは、15,264枚のハガキを提出することができました。昨年の同省宛ての取り組みに比べ2,599枚も多い枚数となりました。ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
 8月31日、厚生労働省が財務省に提出した来年度(平成31年度)の国保組合関係の概算額は2916.4億円を要求しました。
 今年度より40.2億円増の概算要求額の到達を実現しています。これは、ご協力いただいた予算要求ハガキや予算要求集会など、全力で取り組んでいただいている仲間の皆様と勝ち取った成果です。

書記局は満面の笑みでハガキを数えています
書記局は満面の笑みでハガキを数えています

 これから財務省宛ての予算要求ハガキ行動が始まります。財務省は予算を決めることができる為、厚生労働省宛てのハガキ要請行動よりも更に重要な取り組みとなります。
 これからも私達の土建国保を守っていくため頑張りましょう。改めて皆さまのご協力をお願い申し上げます。

 
東京土建国保の手引き カレンダー