トピックス

TOPに戻る

健康診断の豆知識
土建国保はとってもお得
無料の健診受けていますか?

土建国保加入者は健診無料

  東京土建国保に加入している方は年に1度、無料の健康診断を受診できます。
 土建国保に加入していなくても組合に加入している方であれば、年に3回ある集団健診に限り、2千円で受診できます。

契約外機関の受診でも補助

 東京土建国保に加入しており契約外の健診機関で受けた健診でも、条件(@受診券が配布された組合員または家族であることA特定健診の項目を受診していること)を満たしている場合は年1回5千円(特定健診の項目に加えて胸部レントゲン検査を 行なった場合は7千円)が支給されます。

人間ドックも受診補助あり

 土建国保加入者でかつ40〜70歳までの5歳刻みの年齢に該当する方に限り、人間ドック費用の一部(2万5千円)が補助されます。
 ご自身の保険証についている健診受診券に「★節目健診★」との記載があれば対象です。下記検診受診券の図説をご覧下さい。

申し込み方法

 健診の申し込み方法は2通りあります。
★支部集団健診
 1つ目は足立支部会館をはじめ、区内病院数箇所で日曜日に開催する集団健診に申込む方法です。年に3回(2・7・11月頃)開催され、建設業に特化した肺がん等のオプション(一部有料)などがあります。※支部会館会場のみ保育室を設けています。
 群会議にて配布される申込用紙にてオプション代を添えて、群会議または支部にてお申し込み下さい。
★自身で申込む
 2つ目は国保ガイドを参照し、記載されている病院にご自身でお電話いただき申込む方法です。基本は平日のみの健診になりますのでお気を付け下さい。

事業所健診結果の提出に提供料

 土建国保に登録のある事業主が健診契約機関以外で事業所健診を行なった際、国保組合に加入している従業員の健診結果(特定健診の項目必須)を国保組合に提出した場合、1人につき3千円の提供料が支給されます。

東京土建健康診断項目
基本健診項目 オプション検査項目
身体測定・胸部レントゲン・心電図・視力・聴力・血液 胃部レントゲン・肺癌喀痰・ペプシノーゲン・ピロリ菌・前立腺癌腫瘍マーカー・じん肺・大腸癌・有機溶剤・石綿
 
東京土建国保の手引き カレンダー