トピックス

TOPに戻る

拡大月間に合わせ分会レク盛大に開催
〜各地で仲間の笑顔が咲き乱れる〜

六木分会昔遊びレク
目玉は分会長のたこ焼き!

 10月20日(日)六木分会の日曜拡大行動として「昔遊びレク」を開催しました。
 今企画はベーゴマ・コマ・けん玉・お年玉など、昔ながらの遊びを子供達に楽しんでもらおうと企画。食事も子供と一緒に作れるよう、餃子の皮で作るピザや餃子、デザートとしてたこ焼き器で作ったまんまるホットケーキやフルーツポンチを作りました。そして、なんと言っても今回の目玉イベントは分会長が焼く「中身は食べてからのお楽しみなたこ焼き」(笑)子供達は大人達と外で楽しんでお腹を空かせ、ピザや餃子、たこ焼きを笑顔で食べていました。
 大人達も餃子包みに専念したり、ピザを焼いたりと、和気あいあいおしゃべりをしながら楽しんでいました。
 初の試みでしたので、多少バタバタした場面もありましたが、子供も大人も満足していただけたと思います。改善する点はいくつかありますが、今年は大方大成功。次回も皆さんに喜ばれるよう頑張ります。

狙い通りに子供が沢山集まり
「昔遊びレク」は大成功
目玉イベントのたこ焼き

入谷舎人分会
台風に負けず開催
当日は晴れて満員御礼♪

 10月13日(日)入谷舎人分会毎年恒例行事であるBBQを開催。台風19号の影響で開催中止も頭をよぎりましたが「ここは思い切って過ぎ去ることを信じよう」と、開催へと踏み切りました。
 当日は台風が通り過ぎ晴天となるも、若干の風に悩まされました。しかし、協力者の手際の良さもあり予定時刻よりも早く準備完了。時間の前倒しをしてBBQを開始することが出来ました。
 風の影響もあり始まりこそ出足が遅いイメージでしたが、気付けばお昼を前にして用意した席が満席。特に今回は若い家族連れの方が多く参加し、子供用に用意したひもくじなどで楽しい一時を過ごしていました。
 入谷舎人分会では「若者をいかに呼ぶか」をキーワードに取り組みを企画しています。そのキーワードを達成するために試行錯誤を重ね、参加した仲間が毎年楽しみにしてくれるまでになりました。町会長からも「若者を何故そんなに呼べるのか参考にしたい」と言っていただいた時もあり、徐々に「若者が参加しやすく、打ち解けられる企画になってきている」と自負しています。
 これからも若者の力で分会を盛り上げられるよう、頑張っていきます。

子供向け企画「ひもくじ」で遊ぶ金澤さんと子共達

 

写真 写真 写真
江扇分会 粉物パーティー
本木分会 BBQ大会
神明分会 ボーリング大会
写真 写真 写真
平野分会 静岡みかん狩りバスレク 青井足立分会 ボーリング大会 花保分会 横浜中華街・水族館バスレク
写真 写真 写真
鹿浜分会 BBQ大会 花畑分会 大洗梨狩りバスレク 中梅分会 秩父道狩り狩りツアー
写真 写真 写真
綾瀬分会 ボーリング大会 新中川分会 ミステリーツアー in 那須高原 千住分会 江戸東京建物園
写真 写真 写真
足立東分会 BBQ大会 栄分会 ボーリング大会 柳原分会 BBQ大会
写真 写真 写真
西新井分会 茨城メロン狩りツアー さくら分会 川越大正ロマンの旅ツアー 皿沼分会 栃木県真岡市SLで行く秋の日帰り旅
     
     
東京土建国保の手引き カレンダー