トピックス

TOPに戻る

三分会の有志でたけのこ掘り
茨城に住む仲間のもとへ

 青井足立分会では例年この時期、茨城県に住む分会の仲間、君アさんご夫婦のもとへ役員を中心に「たけのこ掘り」へと行きます。今回、綾瀬分会とさくら分会、二つの分会からも仲間が有志で参加しました。

 GWの初旬である4月28日(日)青井足立分会有志主催の「たけのこ掘り」に参加させて頂きました。
 綾瀬分会からは昨年も参加した佐藤幸男さんと初参加の私の2人。また、さくら分会からも2人が参加し、総勢13人で茨城県石岡方面へと向かいました。当日は風が冷たい朝でしたが、現地に着くと気温も上がって汗ばむ程の暑さでした。
 到着後は早速山の中へ。竹藪の中に入ってみるとびっくり。斜面を歩くのだけでも一苦労でした。さらに、たけのこがあるのは土の中。掘り起こさなければならないので、とても苦労しました。
 1時間程経つと大量のタケノコが。青井足立分会所属の君アさん宅に持ち込んで、まずは記念撮影。その後はブルーシートを敷いて宴の始まりです。
 君アさんの奥様が作ったおにぎりに舌鼓み。畑で採れたらっきょうは自家製味噌で美味しく頂きました。他にも焼きたけのこにお酒にとたらふく堪能し、たけのこを皆で分け合って帰りました。
 足立に戻り行きつけの居酒屋さんへ。採れたてを煮物にして頂きましたが、苦みも無く美味しかったです。

立派なたけのこの前で集合写真/左に座るお二人が君アさん夫婦 立派なたけのこの前で集合写真/左に座るお二人が君アさん夫婦
皆で楽しくたけのこ焼き/右:煙にまみれる大塚さん 皆で楽しくたけのこ焼き/右:煙にまみれる大塚さん
 
 
東京土建国保の手引き カレンダー