トピックス

TOPに戻る

コロナ関連助成金
知っておいてほしい3つの制度

疑問があれば支部に相談を
404件の相談に対応

 新型コロナウィルス感染拡大が続く中、政府は4月16日に緊急事態宣言を全都道府県に発令しました。その宣言日を境に、組合への「助成金、給付金、補助金、融資、減免などの各種コロナ対策の制度についての相談」が連日寄せられており、8月28日現在、組合では404件の相談に対応しています。
 その相談のうち、助成・給付関係が約90%以上を占めており、中小零細企業の売上げに相当な影響が表れていることが分かります。申請方法等に少しでも疑問があれば、支部にお問い合わせ下さい。

写真 写真
分会の会議で知り来所 コロナ禍に助かる制度を書記に教わり早速来所
写真  
支部機関紙を読み来所  

上限20万円のコロナ対策
経営改善補助金

写真
足立区の経営改善補助金で購入したPCで作業する石沢さん

 【石沢照夫・柳原分会】私はコロナ対策の一環として、かねてから「パソコン」の購入を検討していました。すると、娘から「足立区で補助金が出る足立区の制度(経営改善補助金)があるみたいだよ」との情報が。
 早速ネットで調べてみるも説明は複雑。手探りながらも申請を進めてみることにしました。すると、わずか30分程で申請完了。思っていたよりも簡単な手続方法に驚き、今では分会の仲間にもオススメしています。仲間からは「こんなに簡単なら早く申請すれば良かった」「教えてくれてありがとう」という声が寄せられています。
 新しいパソコンはサクサク動き快適。これからはIT時代でもありますので、頑張って使いこなしたいと思います。申請方法は書類郵送ですので、パソコン操作が苦手な方でも申請できると思います。皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



★返さなくて良い給付・補助制度一覧★

(クリックで拡大)

東京土建国保の手引き カレンダー