トピックス

TOPに戻る

健康優良企業認定足立支部第一号
会社一丸で健康づくり
今では食事にも気を遣うように

写真
会社一丸となり取得した健康優良企業認定書「銀」を手に(株)塗屋本舗の高井さん

 健康企業宣言とは「企業全体で健康づくりに取り組む」と宣言をするもので、東京土建国保組合は昨年4月にその認定機関となりました。宣言後、一定の成果を挙げた企業は「健康優良企業」に認定され、金融機関金利優遇などの特典を受けられます。
 現在、東京土建全支部合わせて7社が認定。そしてこの度、さくら分会所属の(株)塗屋本舗さんが今年10月に足立支部で初となる健康優良企業「銀」に認定されました。同社の高井さんにお話を伺うと「今回の取り組みをきっかけに、会社がより一丸となることができました。苦労した点もありますが、皆さん今では食事をする際や飲み物を買う際にも健康を意識するようになり、従業員同士の話題作りにも一役かっています(笑)」と話してくれました。
 健康優良企業銀認定は、従業員の健診100%受診や職場の禁煙対策など様々な項目をクリアする必要がありますが、取り組むことによって金利優遇だけではなく「会社が明るくなる」などプラスになる点が多くあります。今後、社会保障対策部としてもサポートをしていきますので、興味ある事業所は是非一度、支部にお問合せください。

東京土建国保の手引き カレンダー