トピックス

TOPに戻る

資格必要=危険が伴う
92点の高得点で合格!

写真
修了証明書を手にニッコリ村上さん

 【村上保・足立東分会】3月に建築物石綿含有建材調査者講習を受験、合格ラインは正解率60%でしたが嬉しいことに92点で合格することができました。
 支部の機関紙で制度概要を知り、他人に任せず自分で責任をもって調査を行いたいと思い受験を決めました。試験までおよそ一月、時間もなく内容も難しかったため、分厚いテキストを読みこみ、過去問を解いてようやく合格できました。ちなみにこの講習、足立区の助成金の対象であったため講習費用の半分である25,000円程を補助してもらうことができました。こんなお得な制度を使わない手はないですね。
 アスベスト関連の資格には、石綿作業主任者・石綿特別教育・建築物石綿含有建材調査者の三つがあります。中でも特別教育は取得していないと現場入場すらできない恐れがありますので、ぜひご取得をご検討頂くと良いかと思います。
 資格取得が必要ということはそれだけ危険が伴うということ。今後も積極的に資格取得に挑戦していきたいと考えています。

東京土建国保の手引き カレンダー