トピックス

TOPに戻る

組合要望「宅配BOX設置工事助成制度の創設」実現
仲間の声を現場の想いを区議会に届ける

 7月、足立区議会全会派(自民党、公明党、立憲民主党、足立区議会改革を全力で推し進める会、共産党)とそれぞれ懇談会を実施。組合からは、支部を代表し真木委員長ら5人が参加しました。

 公明党は区議懇談に関わらず、岡本衆議院議員(財務副大臣)、中山都議、薄井都議も懇談に駆け付け総勢8人の議員が参加。自民党においても土田衆議院議員、高島都議をはじめ、総勢15人が要望に耳を傾けました。
 懇談冒頭、足立支部が要望し続けた「住宅リフォーム助成制度の拡充、宅配BOX設置工事助成制度の創設」に大きな力を発揮して頂いたことへの感謝の意を伝えました。その後、建設業界が抱えている課題、特に物価高騰・資材高騰にも関わらず「賃金は横ばい」であることについて報告しました。また、欧州各国では週休3日制が相次いぐ中、日本の建設業界では週休1日制が常態化。私たちが目指す新3K(給与が良い、休暇が取れる、希望がもてる産業)と掛け離れ、これを克服しない限り、若者たちが入職しない現実を示しました。
 今回の懇談で特に強く要望した項目は@小規模工事登録制度の改善A組合主導による現場実態調査の要請B入札制度の改善です。各党前向きな発言を頂くことができ、実りある懇談とすることができました。

自民党からは総勢15人が参加し懇談 公明党懇談時には岡本衆議院議員(財務副大臣)とも意見交換
東京土建国保の手引き カレンダー