トピックス

TOPに戻る

秋の拡大月間も最終盤
明るく楽しい実のある拡大で目指せ目標達成♪
1949年に40人で発足し今年で73年
魅力ある業界目指し

 日頃より組織拡大へのご理解とご尽力に心より感謝申し上げます。さて、秋の拡大月間は折り返し地点を迎え、新しい仲間の加入が続々と増えております。私たち足立支部は1949年に40人で発足して、今年で43年を迎えております。
 この間、諸先輩方の「建設業界を良くしよう!」との思いがカタチになり、現在の私たちがその恩恵を受けております。諸先輩方の思いが無ければ、今頃、建設業界は何の魅力もない業界になっていたと思います。今、その歩みを止めてしまえば、人口が減少してきている現代から未来に掛けての建設業界は『人手不足・低賃金・技術力の低下』などと発展は見込めません。
 時は21世紀。幼い頃にアニメ等で見た未来とは掛け離れておりますが、少しずつ進化はしております。そのうち「明日の現場は火星だよ」「スペースシャトルに材料を積み込まなきゃ」「ドアを開けたら現場に到着」「雲の上に家を建てるよ」なんて日が来るかもしれません。そんな時代を迎えた時に、後輩たちが苦労をしない、より良い業界を作るのは現代の私たちです。
 一人では出来ない事でも、仲間がたくさん集う労働組合なら出来る事が多くあります。一人でも多くの仲間と一緒に『後世に魅力ある業界』を作っていきましょう。

東京土建国保の手引き カレンダー