トピックス

TOPに戻る

女性の会&憲法平和対策部共催
第32回平和のつどい

 10月21日(金)晴れ渡る暖かな日差しの中、支部会館にて3年ぶりとなる「第32回平和のつどい」が開催。30人程の仲間が参加しました。
 はじめに、主催の女性の会井手会長・憲法平和対策部森部長より挨拶がなされ、平和の尊さに対しての訴えがありました。続いて「原水爆禁止世界大会in広島」の足立支部代表参加者より報告。現地参加することの意義や昨今のロシア・ウクライナ情勢、自民党政権の怠慢、平和の地広島についての熱い想いが語られました。
 最後に「足立区原爆被害者の会」より、木元武允さん、中村安子さんを招き講演。実際に原爆が投下された日の壮絶な状況や、その後の生活がいかに大変であったかについて学びました。平和がいかに尊く、戦争がいかに愚かな行為であるかを再確認し、平和のつどいは閉幕しました。

原爆投下による壮絶な体験談に聞き入る参加者たち

 

東京土建国保の手引き カレンダー